よくある質問

Q1.放課後等デイサービスとは?
放課後等デイサービスとは、身体や発達に障がいのある子どもたちのために、 生活能力向上のための訓練等を継続的に提供することと、 放課後の居場所をつくることを目的とした施設です。
Q2.申請の方法は?
市の障害福祉課に放課後等デイサービスの支給申請を行い、放課後デイサービスの支給決定を受け、市から支給者証が発行されます。
一度当施設にご相談ください。
Q3.どんな人が利用できますか?
放課後等デイサービスは6歳~18歳(小1~高3)までの方たちで受給者証を持っている方が利用できます。
Q4.面談はありますか?
はい。まずはご本人の様子やご希望を伺い、ご利用に向けた曜日、日時や送迎のご相談、個別支援計画を作成し支援の目標をたてます。
Q5.いつから利用できますか?
放課後等デイサービス事業における重要事項の説明、当施設利用に関する契約締結後、ご利用申し込みをおこなっていただき、ご利用開始となります。
Q6.他の場所で支援を受けていますが、こちらにも来たいのですが?
障害福祉サービス受給者証内の支給量などの関係がございますので、一度ご相談ください。 支給量の変更をご希望される場合は、各市町村の担当課へ申請手続きが必要となってきます。
Q7.利用料金はどのくらいかかりますか?
援給付費対象サービスは各家庭の収入状況により、利用の上限月額をお住まいの自治体が定めます。利用の上限月額を超えない場合、放課後等デイサービスに定められた単位数の1割が、利用者の負担になります。
Q8.送迎サービスはありますか?
放課後等デイサービスつじいの車が送迎いたします。実施地域外の方については別途料金が発生しますのでスタッフへご確認ください。
つじい鍼灸整骨院 放課後等デイサービスつじい リハトレデイサービス奏 つじいリハトレデイサービス 美花リハトレデイサービス ケアプランセンターつじい